12/19/2012

Truck***

 カリフォルニアでは多くのサーファーやボードビルダーがトラックに乗っている。日本と違いトラックの需要が圧倒的に多いアメリカでは、日本では目にする事の無いかっこいいモデルが多い。以前は大きなバンに乗っていたジェフだが、巨大な愛犬キンボがシートベルトのフックをかんでバラバラにしてしまっったり、些細な事で運転の妨げになったりしたため、トラックに買い替え彼専用の空間を後ろに確保した。ダウンタウンに住んでいた際は、駐車スペースの問題などからフォードのミディアムサイズのトラックに乗っていたのだが、現在は丘の上の静かな住宅地に居を構えたため、より収容力があるダブル・キャブの大きなトヨタに買い替えたばかりのところだ。
 GPS(日本でいうカーナビ)も付いている上に、電話はワイヤレス&ハンズフリー、音声認識でコールも受信もできる便利な機能もついているので、便利な事はもちろん運転時の安全性もかなり向上したようだ。大きなカーゴスペースにはサーフィンに向かうときは様々な長さのボードを積み込む事ができるし、荷室とは窓でつながっているのでロングボードもなんとか中積みできるだろう。パワフルなエンジンはフリーウェイを快適に走ってくれるし、4WDは週末にデイ・トリップで行ったデザートでも大活躍だった。ワインディングロードではちょっとホイールベースの長さが気になったが、ジェフが日常そのような道を走る事は考えにくいので、今の彼にはベストチョイスである事間違いない。
今まで乗っていたどの車でも同じ事なのだが、彼の車にとって最高のセキュリティー・システムはキンボを乗せている事だろう。外を浮浪者など不審な人が横切ったりすると、あんな大きな車さえワサワサ揺らしながら、車の中で大きな犬が吠えまくるのだから、車上荒らしなどあり得ない。。。(注:とても頭が良く、子供の頃と違い落ち着いているので、危険は無い。。。けど、やはり超デカい。。。)