6月の渡米時、ミツベンのファクトリーで過ごした午前中の4時間。この日はブランクスの入荷待ちだったため、シェイプは午後から。そのため、必要なミーティングをすませると、完成しているボードやボブ自身の最新のクイーバーのチェックをさせて頂いたり、開業当時からの歴代デカールをコレクション用に頂いたり。その後は長いシェイプ歴の中で、自然と増え続けるてテンプレートの中から選りすぐりのものをじっくりとチェック。時間のオーダー用にイメージしていたものもいくつかあり、チェックさせていただき大正解だった。
こちらは今日、ミツベンがアップしてくれたインスタグラム。
オリジン・オブ・フィッシュ、スティーブ・リズのロケット・フィッシュ・テンプレートをベースにし、フィッシュの巨頭二人のデザインにボブの絶妙なアレンジを加えたイン・ビットウィーン・シェイプ。さらにフィンは、ボブと相談して自分の所有するスキップ・フライのフィッシュシモンズにグラスオンされたフィンが、ベストマッチではということに。自分も先週末にフィンのテンプレートと位置を確認したのだが、待ち切れいなかったボブたちは、どうやらスキップ本人からそれを譲り受け、何やらさらなるビック・プロジェクトとしてシェイプが進んでいるようである。
こうして、自分の思い描いていたコンセプトを、簡単なことのように実行してくれるボブ&リック。そこには必要とあれば相談できる隣人スキップ氏の大きな存在と、協力を惜しまない氏の姿勢があってこそ。こういった一本一本が実はスペシャルなボードを、皆さまにご紹介できることが、自分にとっての喜びでもあったりします。きっと来週にはマッカラムの工場でラミネートがスタート。入荷まで今しばらくかかりますが、お楽しみに。