6/05/2016

Mountaineering *Akadake & Gongendake Day-2***

 赤岳展望荘、個室(アップグレード)、朝4時。耳栓の向こうに微かな物音。そっと目を開けると窓の外が薄明るい。軽いストレッチの後、水を一杯飲んでからダウンを着込んで外へ。

4:15
高度2722m
気温おそらく0度
日の出直前の空が大好きです。

朝焼けに染まる赤岳。

そして富士山。

 5時過ぎの朝食の時間までにストレッチをしながら準備を済ませ、6時出発。

今日も快晴。
北アルプスもよく見えます。

6:35
再び赤岳山頂。
ここですっかりお世話になったMBさんと再び合流。
しばらくの間、二人で貸切の山頂を堪能。
そしてそれぞれの道へ。


キレットと権現岳。
まずの目標、左上の権現岳へ。
下の稜線へ向け岩場を一気に下ります。


落石と滑落に注意をしながら大分下りました。

コルから見上げるキレットの下り。
左上が赤岳。右寄りの下へ伸びるV字の溝(ルンゼ)を下って尾根へ。


 キレットのコルが近づいたことから右膝の痛みが発症。。。汗 まだ出だしから2時間ほど。コースタイムで後8時間もあり、エスケープルートありません。。。涙 とりあえずゆっくりとキレット小屋(休業中)までたどり着き、ここで持参したキネシオテープを有りったけ使って補強し、ロキソニンを摂取。痛みが和らぐまで20分ほどのんびり休憩タイム。運良くここからは権現岳へ向け登りなので膝に負担は少なく、痛みも治まったところで、再出発。


権現岳手前の名物61段のゲンジー梯子。
斜度が見た目ほどないので恐怖感はありませんでしたが、
斜度がない分腕の力もある程度必要な感じです。

締めの鎖場が続きます。
もちろん鎖は触らず三点支持で丁寧に。

権現岳手前の登りを終えたところから、来た道を振り返ります。

目の前の権現岳と富士山。

10:14。
権現岳山頂。
ここまで4時間15分ほど。
今日はまだこの先5時間半以上あるので、ここでも小休止。
人も少なく、眺め最高です。


11:07
三ツ頭まで降りてきました。
赤岳がだいぶ遠くに見えますね。

 ここで三たび膝を休めその後もゆっくりとコースタイムペースで下り13:56 天女山登山口へ下山。ただし今日はここから5.3kmトレッキングコースを歩いて美しの森まで戻ります。美しの森ロッジの駐車場に到着したのは、16:00過ぎ。休憩時間を含め10時間の行程でした。水分は十分確保したものの、朝食後は営業している小屋もなく、行動食のおつまみ系、チョコレート、カローリーメートとハチミツ100%飴での栄養補給だったので、本格的にお腹空きました。。。

今回の山行
水平移動距離:約21.5km
積算標高差:登り約2200m
      下り約2150m
行動時間:約16時間30分(休憩含む)

 まずは自販機でコーラをゲットしほぼ一気飲み。そして車で北杜市営パノラマの湯へ。膝を冷水タオルで冷やしながら温泉タイム。ノンアルコールビールで舞茸そばを平らげのんびり読書休憩をして19時帰路に。
 雪山やクライミング講習はガイドのみなさんにお世話になりたくさんのことを教わりながらの山行だったので、なんだかとても久しぶりのソロ。高所恐怖症はどうやら麻痺してしまったようですが、鎖場やガレ場では一歩間違えば滑落や落石もあるため、緊張感を途切らせることなく丁寧な行動を心がけました。下りの膝にはまだまだ課題がありますが、今回も様々な意味で次へ繋げる良い山行となりました。連休を頂きありがとうございます。