7/16/2016

Surfing *Good Days Off Before long weekend***

 連休前のお休みは、程よい波があるとの情報から木曜閉店後に特急に飛び乗り海の家へ。車内では新田次郎の望郷を片手に、ハイボールと根菜&お魚の夕食。金曜の朝は、庭の工事をしてもらっている20年来の海友と挨拶をしてから海へ。そして期待通りのファンウェーブ。 早起きしてワックスをん売り変えた Mitsven 5'6" Mini Simmons と Oldenburg 9'6" Original Limited Edition を積み込み海へ。



人も少なく知った顔ばかりながら良いセットは間隔も長くほぼロングに持って行かれて前半は少々不完全燃焼。セットはみんなライト狙いのため同じ波でレフトにトライするも、ほぼクローズアウトであっという間のプルアウト。ただし、時折みんなが乗り終わった後の良いセットもゲット出来ライトに気持ち良く走らさせていただきました。一旦ジョシュのロングで楽しんだ後、今度は早いレフトのピークへ。どピークからゲットした波は早すぎて抜け無いことが多いものの、良い位置でテイクオフ出来た5、6本は色々な動きを楽しみながら結構なロングライド。やはりミニシモンズらしさを味わいながらの動きやすさではこのボードが自分にとってのベストボードですね。





 ワックス塗り変えたらニーパドルしている箇所すら凹みがほぼ無し。さすがヘビーウェイトな仕上がりのリミテッドエディション。ドロップニーターン。ワーキング。ノーズライディング。全てにおいて自分にパーフェクトフィットです。ただし、よりスムースなクラッシックモデルがよければ、グレさんでも人気のブレンデッド・コンケーブ仕様の通常のオリジナルモデルがオススメです。


 土曜の朝もサイズはダウンしていても少し出来そうだったので、早朝2時間ほど軽くサーフィン。今朝の気分は McCallum 6'10" Bonzer Egg。



サイズはギリギリだったもののレフトに5本くらいとライトに1本、ボードの性能を少し感じ取れる波に、ぼちぼち長く(この日にしては。。。です)ライディング出来たので満足です。チャンネルのような深いコンケーブではなく、通常のコンケーブなのでオリジナルのようなダウン・ザ・ラインでの驚くような伸びは感じられ無いものの、シングルフィンらしさを残しながらも、スタビリティーとマニューバビリティーが程よくアップした上、マッカラムらしいフォライブとフローも味わえる良いボードです。



さてさて、ついに学生は夏休み突入。そして今日から3連休の人も多いはず。これからしばらく海は人も増えて混雑必至なので、怪我や事故に気をつけて2016年の夏を楽しんでください。