2/03/2018

Cold Day Surfing***




 二月一日と二日の連休は山岳ガイドと八ヶ岳のバリエーションに入る予定でした。しかしながら先週に引き続き南岸低気圧による大雪の予報のため、出発前夜に中止の連絡。。。せっかく向かってもバリエーショに入れなければ再び悔しい思いをするだけなので、これも運命とスイッチを切り替えましょう。
  初日はボンズさんにショップでボードをピックアップしていただいた後、トゥルーピー にで店内改装用の木材を買い出しにホームセンターへ。そして夕方、天気図のコースから先週ほどの大雪にはならないだろうと判断し、ジムニーJA11で南房総へ向かうことに。(勿論4WDですが、スタッドレス装着済み&八ヶ岳の凍結登山道も登れるよう金属チェーンもありの完全装備)

 そして翌朝の南房総。カーテンを開けるとなんとこちらも少し雪が降った様子。想像以上の寒さに自分にしては珍しくなかなか動き出すことができずで、写真を撮るのが遅くなり雨でだいぶ雪が溶けております。





 潮の加減を見てゆっくりと始動しようと、普段遅れがちなオンラインやメールの対応をさせていただいたり、暖かいうどんを作って頂いたり。そんな中最寄りのポイントのライブ動画をみるとサイズが上がりだした様子なので、早速フル装備をして海へ向かう準備を進めます。参考まで装備は、オリジナルのインナーショートジョンの中にはバニラ成分で作られたホットジェル(4時間ほど効果がある上に、ヒリヒリしませんのでオススメです)をしっかり塗り、脱着のストレスなしのオリジナル・チェストジップ・5*3ミリ・セミドライ、アイデンティファイのグローブ、ブーツと一応グローブも(グローブは使いませんでした)。


 形の良い波ですが、想像よりはちょっと小振りでロングボーダーに有利な感じ。ですが、このクオリティーで5〜7名程度の至福の時。セット間が長めでサイズにばらつきがあるため、今日の鍵は波のキャッチでした。奥から狙いすぎてギリギリ抜けきれない波が少し多めでしたが、良いイメージで乗れた波もほどほどあり、良い時間帯に気持ち良いサーフィンができました。マッカラムのサーフボードにはセンターにたっぷりとトルクが詰まっており、ターンした後それは究極とも思えるドライブとトップへワープしてしまうようなフローに繋がり、コントロール性を考えたテールは気持ち良ターンをしてくれる魔法のかかったようなマジックが詰まっています。こんな寒くて体の動きがちょっと悪い日にはボードの魔法でその分を補ってもらうのも良いかもしれませんね。
 2時間ほどして潮が多くなってきたところでポイントを移動しましたが、冷えた体に鞭を打って入るほどのクオリティーではなかったので、今日は良いイメージのまま終了させて頂きます。明日は午前中に予定があるため、夕方久しぶりに特急に乗って東京に戻りました。Keep on Surfin'!