2/01/2019

Super Fun Waves Friday***

 早朝5時に浅草を出発し南房総へ。予想通り恋右側を降りた後、峠を越える付近ではすっかり積雪後の凍結路。想定外の皆様ノーマルタイヤ。。。汗当然坂道で登りきれず滑り落ちていたり、事故を起こしたり。自分はランクルのディーゼルにスタッドレス、そshじて「前輪をロックし4WDモードと最強モードながらも凍結路なので慎重に進みますが、途中の坂道では事故で通行止めのため、結局海沿いに出て海の家に。通常この時間なら2時間かからないところ3時間。まあ安全に運転し無事到着したので良しとしましょう。

 今日はしっかりと波がありそうなので、かなりワクワク。ボードも初ライドの2本。アイアンラングは悩みに悩んだ結果、5’11”のスワローテールをチョイス。また前から乗りたかったミツベンのロケットフィッシュも今日の波なら間違いなさそう。




 久しぶりに浮力がやや少なめのショートよりのアウトラインのボード。最初に入ったピークは結局ワイドで綺麗にメイクできないながらも際どい波にチャージしてみました。テイクオフもこのアウトラインにしては浮力があるためゆとりがあり、ボードの動きはキレキレのパフォーマンス仕様。またチャイムデッキなのでマッカラムらしいフォライブ&フローもあってまさにワンオフアカインドです。マルチに活躍してくれそうな頼れる一本になりそうな予感です。こうなるとジェフが気に入っているらしいアイアンラングのエッグも乗りたくなりますね。
 2時間ほど楽しんだところでミツベンにチェンジ。最初は先に乗ったボードと比較して浮力も幅もあるのでイメージ以上に大きく感じましたが、数本乗ってからはまさにマジックボード。テイクオフはゆとりがありながら、掘れ掘れの波でもしっかりボトムに降りてから波に合わせてトップ&ボトム、アップアンドダウン、ダウンザラインと好みに合わせたラインでスムースにスピードに乗って走ってくれます。ツインフィンのマニューバビリティー軽快でとても心地よく、想像通りというよりも想像以上の面白さ。クローズ気味の大きめの波も結構チャージさせていただき、4時間半ほど入ったところでメンタル的にも身体的にも集中力の限界を感じタイムアップ。今日は短めのボードで脚を使った上、かなりの距離ターンして走ってとたくさんライディングできたので、毎日スクワットたっぷりしている太ももも登山の後のようにパンパンになってます。やっぱりサーフィン最高ですね!
keep on Surfin'!