3/30/2019

Surfing Friday & Driving Saturday morning***

 今週は木曜の夜にランクル・トゥリーピーで南房総へ。年度末の道路工事で高速も渋滞が数カ所。。。思いの外遅くなっての到着でした。
 身体は元気ですが、頭の回路がちょっと疲れ気味なので、朝はゆっくり起床し潮の良さそうな時間にサーフィン。寒の戻りで時間も限定されそうな中、今回持ち込んだ Skip Frye 10'6" Eagle に早速ワックスアップ。

 ノーズにダメージがあったものの、丁度欲しかったサイズでしかもスリーストリンガー、さらに新品未使用の一本です。
 ちょっと厳しそうなヒザモモの波ながらも綺麗なシェイプの波を探して何度もトライ。うねりがかなり弱い上にまだ潮加減が微妙なので、途中で消えてしまう波が多かったのですが、後半には長くまってやっと忘れた頃に入ってくるコシ程度の綺麗なシェイプのセットを何本かメイクさせていただき大満足。もう少しと思いつつも体が芯から冷えてきてしまったので、無理せず終了にしました。



 スキップフライのイーグルは11’0”も持っておりますが、こちらはレールがぼってりとボリュームがあり、ボトムはコンケーブのないラウンドなので、なかなか出番がありませんが、この10’6”はレールが厚すぎず、動きが軽快で出番が多くなりそうな予感がします。昔からグライダー系が好きな自分なので10’0”のフィッシュシモンズよりも軽快に動かせて、お気に入りの一本になるかもしれません。


 ジムニーも調子良いです。丁寧にクラッチをつなぎ、スピードとエンジンの回転数に合わせギアチェンジし、アクセルと踏み込むとターボが効き再加速。4輪リーフスプリングで乗り心地は快適というより思わず笑ってしまう愉快な感覚。車を自分で操っている感覚がなんとも堪りませんね。どんな波かワクワクしながら向かう海への道のりをさらに盛り上げてくれる大切な相棒なんです。


 土曜の早朝は波が。。。というわけで、朝一所用を済ませた後、一路湘南へ。辻堂T'sbHousingで卸売依頼のボードを一本引き取り東京へ戻りました。ランクルもマニュアルですが、ジムニーの愉快な乗り味と違い、こちらは自分で操る楽しさを味わいながらも、大きなディーゼルターボのエンジンなので、ゆっくり走っていても太いトルクが気持ち良い感覚。自分にとってはどちらも大切なパートナーです。(実は最近もう一台全く別ジャンルの車が気になってしまっております。。。苦笑)
 来週はもう少し並みに恵まれますように。Keep on  Surfing!