3/24/2019

Surfing * Super Fun Friday & good Saturday Morning***

 このところ登山へも電車で行くことができたお蔭もあり、大好きな読書も月間4、5冊ペース。しばらく2、3冊になっていたため色々な世界を見ることができて嬉しいですね。ジャンルは幅広く、最近は企業ものと歴史ものが多いでしょうか。
 
 という事もあり、木曜の夜も特急に乗って南房総へ。車内で一杯いただきながら大沢商会が再生するお話を読み終えることができました。最近ちょっと忙し過ぎている事、また金曜は潮が大きく動く事もあり、金曜の朝は少しゆっくり起床。午前中は画像編集などの作業を一部進めたり、オンラインショップの整理をしたりとお休みながらも少しだけ作業の遅れを挽回していました。



 潮の動きを見てお昼過ぎに海へ。サイズは期待していませんでしたが、波があることは確実なので、今日は3本のボードを積み込み出発です。






 ショートレングスは McCallum 5'10" L*7。ミッドレングスは Skip Frye 7'6" K Twinzer。ロングは Pinder 9'5" POPE。パーキングに到着すると古くから知る知人の車が一台。そしてもう一台から声をかけられ良く見れば良く知るカスタマーフレンド。今はちょっとワイドで良くない感じですが、潮が上げてくると必ず良くなるコンディションなので、3本とも準備してピークへ。ゲティングも結構ハードなコンディションで、当初は選ばないと全く抜けないワイドなムネカタ+。そんな中でも地形の良いキレたライトは、テイクオフからボトムターン後セットして半分バレルのパワースポットを片手をフェイスに添えて突っ走れる。またワイドなピークのセットを奥で待っていたので、ボトムの降りずテイクオフ後即レールをセットし崩れだしたピークでヘッドディップしながらダウンザラインしたりと一緒だったお二人に絶賛のお言葉をいただけました。





 最初と最後はスキップフライのKモデル。細身でこの波にフィットするシェイプ。ダックダイブもしやすく、ツインザーの動きも気持ちよく、波にフィットするアウトライン。サイズがある程度あって、何度も下を潜りピークへ行かなければならない中でも頼れるボードですね。このボードがきっかけとなりツインザーに興味を持ち出したところ、ジェフがツインザーモデルを結構作り出していました。気が合うというのはこういう事なのかもしれません。

 続いてL*7。5’10”とショートレングスながらもボリュームは恐らく先に乗ったフライ以上?!パドルやテイクオフは長さ以上の楽々感。ボードスピードは早くその上マッカラムらしいドライブ&フローがプラス。小さ目の波でも良い思いをさせてくれますが、今日の波では本領発揮という印象。フライより短くクワッドということもありマニューバーも軽快で、ボトムターン後ストールしてドライブを抑えてポケットへ入ったり、早い波ではドライブ&フローを活かしてフェイスを駆け抜けたり、良いところばかりでした。好みは十人十色ですが、個人所有歴間も無く400本、現在の個人所有ボードが130本から140本というサーフボードオタク?!の自分がミッドレングス とショートレングスのL*7を定番入りしているのですから、興味ある方は是非。

 潮が上げてきたため、サイズも少し下がり、セット数も少なくなってきたところで今度はピンダーにチェンジ。変えた1本目から良いセットがきたため、テイクオフ、ボトムターンから掘れたピークでしばしプチバレルのヘッドディッピング、その後クロスステップ&ステップバックし、カットバック。はたまた大きめのセットでボトムターン後チーターファイブでインサイドまで走り抜けたり。浮力はノーズライダー系には劣りますが、そのボードスピードは恐ろしく早くて、ターンは超軽快。この日の波でロングボードでここまで良い思いができたのはPOPEだからこそでしょう。トッドがジョエルのアドバイスで作り上げたビンテージ・フィル・エドワースからインスパイヤーされたクラッシックなスピードシェイプ。本当にすごいボードです。

 日曜の朝も良い時間帯があり、このボードで満喫させていただきました。先週山に行って思いっきり楽しんだ分だけ、今週は海に行きたくて堪らずにいました。そして良い波に思いっきり乗らせていただき大満足。サーフィン最高ですね!
Keep on Surfing!


おまけ
 金曜の最後にまだセットなら短めでも十分楽しめそうなので、締めにフライでパドルアウト。美味しいセットにテイクオフし、ボトム&トップターン、カットバックを繰り返していたところ、フィンがビーンと変に響いているので、2本目をメイクした後チェックすると。。。真っ二つになっているではないですか。。。涙