7/21/2019

No Surfing, this Weekend***

今週のお休みは急な親類の不幸があり
ノーサーフ
とても心洗われる内容の濃いお休みになりました。
家族の大切さを実感


そして合間を縫って山の準備。

保険については通常保険は危険行為でカバーしてもらえないため、
万全を期すべく
1)やまきふエキスパート
2)JRO
に加入しており、
滑落遭難時に家族にかける迷惑を最小限にするべくしています。

さらに今回は
所在を即確認してもらえる
ココヘリにも加入。
もしもの時のために万全を期しております。

もちろん
日々のトレーニングで万が一など無いよう
万全を期してはおります。



  東京で迎えるお休みを有意義に使いビバーク装備での山行用にツエルトを購入し、縫い目に自ら防水加工。わずか340gで必要最小限の寝床が確保できます。
 北鎌尾根の装備も試しに準備してみましたが、テント(ツェルト)泊装備で、フリーズドライの食料まで詰め込み水分なしで7キロ未満になりました!
 今週は3連休を頂き、1)槍から西穂高2)西穂奥穂ピストンなどを計画しています。
天候次第ですが、久しぶりに緊張感のある山行をしっかり安全確保しながら楽しんで来たいと思います。



 山で特に自分の好むコースは切り立った岩稜帯が多いため、ミスれば即命に関わる場面が多くあります。そのために日々体幹部、臀部と太ももの筋肉を特に持久力を維持できるようトレーニングしております。これは完全にサーフィンのためのトレーニングと一致します。




 また、1日で2000m登ることもあったり、一日の行動時間が7〜8時間程度は当たり前、時には12時間以上険しい岩場を動き続けねばなりません。この経験は長い波待ちや人の多いピークでものんびり構えて辛抱できる忍耐力を自分に与えてくれ、長い間軸を意識して歩き続けることで強い体幹が出来上がり、サーフィン中の軸の安定とターン時の伸び、またワイプアウトの大幅な減少につながっています。
 山の美しさに魅せられ、改めて海の美しさを確認できたり、山に登るたびにその厳しさと楽しさを知り、改めてサーフィンの楽しさを知ることができています。サーフィン時々登山が自分のスタイル。
Keep on Surfing & Mountaineering!