10/10/2019

Tateyama Rock Sections and Ryuuou-dake East Ridge Route***

少し前の話になってしまいましたが。。。


来年こそはと八ツ峰を目に焼き付けつつ、変更したルートへ
まずはこの別山岩山で軽くクライミング

難易度の高いルートもありますが、バランスの良いコースでサクッと登ります。
呆気なくピークにたどり着き拍子抜けしつつも前進あるのみ

ここからはまさかの立山三山を縦走
穏やかな縦走路がなんだかとても親善な気分。。。苦笑

途中本来ならクライミングしながらとるはずの食事をしつつ
雄山に到着。
まあ歩いた事の無い道なので、良い経験という事で。。。



中央に見えるのが目指す竜王岳の東尾根クライミングルート

さすが雄山は平日でも登山道が渋滞しています



そしていよいよ竜王岳東尾根へ




竜王岳の基部から前半はロープを使わずフリーでのクライミング


快適でサクサク登れる楽しいルート。
おそらくソロでも問題ない感じですね
後半の3峰からは少し難易度を上げたルートどりをしてのクライミング









天気も良いし気持ち良し

どのルートが良いかな

一箇所フットホールドがなくリードのガイドも少しだけ慎重に。
ここが何気にこの日の核心部だった感じです


楽しいクライミングも気が付けばアッという間

最後の一本



室堂への道では雷鳥が歓迎してくれました


富山駅でお寿司をいただき2日目のうちに帰宅しました

 自然の力には敵わず、残念ながらコースが変更になってしまいましたが、おそらく自分にはまだ八ツ峰は早いという事なのでしょう。来年に向かいトレーニングに励みたいと思います。2日目の行動時間は7時間半程度とまあ短すぎずではありましたが、12時間程度をイメージしており、終始気の抜けないクライミングルートのつもりだったので、物足りなさは否めません。ただし、最後の竜王岳東尾根は良いコースでした。