ミツベンの工場にお昼過ぎに到着。ボブとリックはランチ後は早速それぞれの作業に専念。ボブがシェイプに専念できるのは、リックがデスクワーク、ペーパーワークほか雑務を進めてくれるからこそ。昔は二人でボードを作り上げていた長きに渡るパートナー。ロングボードのシェイプを一本仕上げて置きたいボブが黙々とシェイプを進める中、ちょっと挨拶だけしに来た仲間やお客様にはリックが対応してボブの手を止めないようにしていました。その後は自分にインボイスを書いてくれたりとリックも忙しそうでした。こういった中でもボードにサインマークを書かなければならなかったり、ボードのオーダーに来てくれる方も多く(この日は午後だけで3本)、オーダーがかなり多いことがよく分かります。ボブは休みの土曜も実はこっそりショップに鍵をかけシェイプをしていたそう。
ちょうどランチを終えたボブ&リックとジェフ
シェイプ中
立てかけられたシェイプドブランクの数で
日々シェイプを進めていることがよく分かりますね
弊店用のボードにサインするボブ。
FT様のボードにもサインしていましたよ
帰路に着くも普段より混み合っていたフリーウェー。最後の夜は再びボブの家にお世話になります。準備したての大きなクリスマスツリーを眺めながらパシフィコをいただいた後は、カサドレス・アネホで乾杯。そしてカサドレス・レポサド。最後の晩はサラダとおいしいデリバリー・ピザをご馳走になりました。サーフボード、シェイプ、ビジネスから人生に至るまで学ぶことばかりで今回も充実した時間を過ごさせていただきました。ボブが自分のサーフボードについての知識を高く評価してくれていることがとても嬉しかったです。
ライリーとクリスマスツリー
ライリーも懐いてくれています
名匠ボブ・ミツベン
カサドレス・アゲイン
シーザーサラダにはビネガーをたっぷり掛けて
そして
5種のチーズとガーリックオイルのピッツァ
Have yourself a merry little Christmas!
今回の旅では時差ボケが思いの外ハードで、毎日早朝3時から4時には起床。最後の晩もベットに潜り込めば一瞬でスイッチオフ。喉が乾き3時にうっすら目覚めたので、そのまま2時間読書。そして5時から画像編集やブログを書いたり。現在10:00。空港のラウンジでこのブログを書いています。今回もみんなにすっかりお世話になりました。ボブのお宅には2度にわたり計4泊も。ジェフは3日間のキャンプ&トレイルに。ジョシュも忙しい中時間を割いてくれたり、リックも旅行にいく前後の忙しい中気をかけてくれたり。彼らにそして彼らの家族に心から感謝いたします。"Thank you so much for everything." またこうして彼らと良いリレーションシップが取れるのは、弊店を支えてくれる皆様あってこそです。「皆様にも心より御礼申し上げます。」好みに合ったボードを手に入れていただけるよう、カスタムオーダーはもちろんストックするサーフボードも常に最高の一本になるよう、今回の旅で得た事を生かし、より精進していきたいと思います。ではまた日本で、お会いしましょう。