12/13/2019

Trip Report *Surfing in San Diego With Bob Mitsven***




 今回の旅では運良くサーフィンをするチャンスが3日ありました。サイズ乏しく、結局2回でしたが、初日が早かったです。

 まずはサンディエゴ 到着翌日。激しい雨の中でしたが、ボブのチェックで彼のホームには小ぶりながら綺麗なシェイプの波が良い風向きでクリーンにブレイクする事必至とのこと。ジェフとのキャンプやジョシュのところにいる際は、サーフィンのチャンスはないので、ぜひ行きたいと6時前にボブ宅を出発し海へ。

フリーウェイは大雨

 セットはムネカタ、時折入る良いセットはアタマ+。大雨と言うこともあり、完璧な波にピークにはたったひとり。急いで着替えパドルアウト。


ボブはこちら



自分はボブの7’2”マジック

 最高に綺麗なシェイプのレフト。最初の数本はしっかりボトムに降りる事ができませんでしたが、波がわかってきた事で深いボトムターンを楽しめ、ターン後は綺麗に張ってくるフェイスに合わせアップ&ダウン、ボトム&トップターン、ボードスピードがとても早いため、走り過ぎれがカットバック。リップも気持ちよく最高です。ボブはさすが良いセットをしっかり捕まえ、超ロングライド。ご一緒したフィルもお手本のような綺麗なラインでショートボードを操ります。
 1時間ほどして人数も5、6人程度になってきましたが、ローカルはみんな本当にサーフィンが上手く、みんなで譲り合って良い波をバランス良く楽しんでいました。「ノブ、ゴー!」と声をかけてくれれば、自分の順番。この後アポイントメントがあったので、2時間ほどでしたが、十分良い波を満喫させていただきました。


海上りは雨も割合と小ぶりでしたが
朝食後はタイミングを見て車まで走らないとビショ濡れになるほどの大雨


 翌日も波チェック。昨日が良すぎた上に、サイズが乏しく波数がなかり少ない中、数人のローカルがパドルアウト。ボブの腰の調子もあまり良くないので、今日は無理せずパスすることに。


 そして3日目。ジェフとの待ち合わせの8:30までにボブのショップに行けば良いので、早朝からサーフィン。昨日よりもシェイプは良い感じで、乗れば結構長く走れます。後半テイクオフの際に前足の脹脛を思いっきり釣ってしまい、その後セットを捕まえるも立った瞬間はツッパてしまうので、思うようなボトムターンは出来ずしまいでしたが、忘れた頃にきた綺麗なムネくらいのセットでロングライドもできたので、良しとしましょう。
 ヘビーローカルでポイント名を出す事ができませんが、ビーチで波チェックするだけのローカルのみんなまで、ノブ、ノブと呼んでくれるのがとても嬉しかったです。


3日目、ボブはダブルウィングのクワッド フィッシュ