8/30/2020

August '20 Mountain Climbing Day-1 *Climbing at Tengu’s backyard***


良いホールドが見つからず苦戦する自分を応援する(?!)カモシカ


 先日、8月26日&27日は連休を頂き、八ヶ岳へ行って参りました。(本来は3日間で北アルプスの予定でしたが、コンディションお関係で変更に)実は先月も北アルプスへ向かいましたが、天候により涸沢ピストンで終わってしまったので、今度こそという思いで一杯です。普段からのコロナ対策や体調管理はもちろん、1週間前からの検温など準備を万全にした上で、25日夜ショップ閉店後、最終のあずさで出発。



 26日朝、同じホテルに前泊した山友SMさんとフロントで待ち合わせ、6時過ぎにマイバディー山岳ガイドAYさんにピックアップしてもらい、登山口へ。今日のコースは唐沢鉱泉(登山口)から西尾根を歩いて西天狗岳、そして東天狗岳へ登った後、メインイベントは天狗の裏庭を呼ばれる岩場でクライミング。その後は岩場から少し下ったところにある黒百合ヒュッテに宿泊します。

 7時過ぎに行動開始。苔むした樹林帯をのんびり歩き尾根に出てからも黙々と進みます。

展望の良いところから八ヶ岳の主峰赤岳や南アルプスを眺めながら休憩を取りつつ進み、最後にちょっとだけ楽しい岩場を登り山頂へ。

唐沢鉱泉から2時間50分ほどで西天狗岳に到着。その後東のピークも踏んでから、今日のメインとなる天狗の岩場へ。


左中央から下の岩場がゲレンデ。そして中央やや右にある建物が黒百合ヒュッテ。


こちらに見えるのは明日登る稲子岳南壁。




 食事休憩後、クライミング 装備を整えコース選び。難易度が極端に高くはないものの自分たちには手応え十分のコースが選びたい放題。AYさんのリード後、場所やスートを変えて、何本も何本も黙々と登ります。

流石のAYさん
リードでも躊躇することなく難しそうなところもサクッと進んじゃう。
(画像はリードではありません)

山友SMさんが登り


今度は自分の番


浮き石など脆いホールドもあるので、

確認してから三点支持で丁寧に。

楽しくて疲れも忘れて黙々と


登ること4時間。


流石に燃料切れなので、宿に入ってビールタイム!


 16:10頃黒百合ヒュッテに到着。宿の前で検温をし、マスクを着用。そして、アルコールでしっかり消毒後、チェックイン。個室に入ると早速、汗で濡れた衣類を掛けて、身体をアルコールのウェットティッシュを何枚も使い、頭のテッペンから足先まで綺麗に拭いてから、小屋着に着替えると、あとは空腹を満たすのみ。
 まずはビールで乾杯。そして腕自慢のAYさんの作るうどんの具をつまみに八海山。新鮮な野菜とキノコに鯖缶の旨みが合わさり具もうどんも旨い旨い。鱈腹頂き、程よく飲み、バイブアラームをセットすると、疲れを癒すべく布団に潜り込みとあっという間に夢の中へ。