10/12/2020

Close Out Sets, Saturday Morning***


 土曜の朝は雨&波がある事がわかっていたので、短めのボード一本、ミツベンの5’6”ミニシモンズだけ積み込み海へ。予想通りのコンディションで、パドルアウトちょうど良いタイミングで入った綺麗なセットでテイクオフ、それなりの落差があるのでボードが唸る酔いにスピードに乗ったボトムターン。その後トップ&ボトムでのターンでクローズアウト。なかなか気持ち良い一本ですが、戻るのに何度ドルフィンしたのか。。。その後は、なかなかキレのあるセットが入らず、セット間の小ぶりな波で少し楽しんでいましたが、人が増えてきた上にクローズアウトばかりなので、今日も小ぶりなレフトへ。



 これがおそらく正解。サイズはさておき早いながらも形が良いので、ベストのポジションでテイクオフできれば、なかなかのロングライド。テイクオフ後ボトムターンはポジション次第で深いものや浅目の角度で、その後フェイスをダウンザラインやアップ&ダウンで駆け抜けカットバック。リフォームしたフェイスでボトムターン後再度フェイスを駆け抜け、最後にリップアクション。潮加減で波のクオリティーが微妙になってきたところで時間一杯。
 最近はあまり見かけなくなってきた気がするミニシモンズ。自分のお気に入りはミツベンの雰囲気満点なツインとマッカラムのドライブ感満点のクワッド。今日乗ったミツベンは、長さからすれば驚くほど早いテイクオフ性能、短くても幅が広い形状のもたらす安定感やリカバリー能力といったスタビリティーの高さ、そして気持ちよくスピードに乗ってくれるので、ターンのドライブ感とトップでの返しやすさなど、利点が多く自分の中では手放せない鉄板シェイプになっております。
Keep Surfing!