先日から少しご紹介しておりましたクライミングウォールについてのご案内です。
NEW EVOLUTION SURF をさせて頂いております私、大瀧は、このブログでもご存知の通り、今やサーフィンと同じ様に山にもすっかり魅せられております。サーフィンで壊した肩のリハビリからコアの大切さを学び、そのトレーニングの一環として始めたハイキング。それが今や割と本格的とも言える分野の登山にのめり込んでしまいました。しかし、その効果は大きく、コア、脚部と臀部の強化はもちろん、持久力や忍耐力もつき、サーフィンに与える影響は想像を遥かに超えるものがあります。海を続けていることで山に向かう準備ができる上に、山に行けばサーフィンが調子良くなるという相乗効果が実感できます。(もちろん自分の場合は日々のトレーニングも日課となっておりますが)
今では多くのショップ様がサーフ&スノー、またサーフィンのトレーニングに柔術を取り入れたりしております。こうしたクロストレーニングが今ではさまざまなプロスポーツでさえ取り入れられている中、弊店ではニューエボリューションならではの提案としてサーフィンのトレーニングとしてクライミングを提案するに至りました。
クライミングウォールとはいえ、サイズはサーフショップとサーフボードの邪魔にならないサイズのものです。ウォール設置にあたりショップを改装し、店舗部分をマックスサイズにしておりますので、サーフボードのスペースについてはほぼ影響がない状態です。
ただし小さいウォールとはいえ、サーフィンのトレーニング、ボルダリングの体験、またクライミングのトレーニングには十分なものに仕上げてあります。90度から110度オーバーと面には変化を持たせボリューム(ハリボテ)で見た目のアクセントと共にさらなる変化もつけてあります。フランスメーカーの本格仕様のホールドは、ガバからピンチなど、掴みやすいものからやや難しいものまで揃えたので、本格ボルダーでなければ十分な難度も取れる作りです。
滑り止めのチョークは液体タイプをチョイス。粉まみれでショップに影響のないものをセレクトしてあります。(OTのSKさん、アドバイス有難うございます)
そして、レンタルシューズは、レッドチリのものを23.5cm〜28cmまで準備いたしました。
マットも十分なサイズと厚みのものを準備完了しております。今回のウォール制作にあたり設計&工事には海友MS君と工務店さんに、マットではストライダー社様に、ホールドについてはピラミッド様に、そしてレンタルシューズではモンベル様にお世話になりました。皆様のお陰を持ちまして無事に完成に至りました。心より御礼申し上げます。「有難う御座います。」
残念なことにアイスクライミングで肘を故障しており、ウォールのご使用スタートは少しお時間をいただくことになってしまいましたが、準備はしっかりと3月中に完了しております。
4月に入り、肘が落ち着いてきたところで、価格設定をしてお気軽に体験、またトレーニングをしていただける様にいたしますので、ぜひトライしてみてください。(密を避けるため、要予約になります)
Keep Surfing & Climbing!