5/21/2021

My Jimmy JA11 *Back from Safty Check & got Strong Anti-rust Protections***

 昨日&本日は定休日となっております。お休み中にいただきましたメールなどのお返事は基本明日になりますので、よろしくお願いいたします。





 自分の小さい方の四駆、ジムニー93年式JA11が無事戻って参りました。未だ走行距離は5万キロ未満。元々綺麗なボディーの個体ではありましたが、やかり海部での使用や保管のため、だいぶ錆が気になって来ていたので、車検の際に海友の丁寧なケアで細部まで徹底的に対策を施してもらいました。

 運転席は内張を剥がすと、嫌な箇所に錆が出ていたようで、放っておけばボディーに穴が空いてしまいます。鉄製のボルトやプレートなども結構サビサビ。。。アンダーボディーもチップコートはしてあったものの、だいぶ錆が出てきていたので、途中一度高性能の錆止めを海友のアドバイスで吹き付けておきましたが。。。

 前後後付けのバンパーは特に真っ赤に錆びていたので、下処理をしてもらい再塗装。アンダーボディーは強力な錆止めを刷毛でしっかりと塗ってくれたそうです。


真っ赤になっていたホーンやキャリパーなども特殊な加工で綺麗になってますね。カラカラとしたエンジン音が少ししていたものも問題なかったようですが、影響ない程度に微調整。1993年から30年弱経過しているエンジンながら、状態も良く全く問題ない様子で一安心。

エンジンルームやボディーの怪しい箇所はクリヤーの錆止め塗装。運転席&助手席は念の為、いつでも確認できるよう内張を離し鉄板剥き出しにしてもらいました。前後バンパーは新品のように。

アンダーボディーはいい感じに黒光りしていますね。長距離ドライブはしないものの、念には念をということで、日本製の安心なドライブレコーダーもついて、戻ってきました。エンジンの調子はもちろんですが、扉の閉まり具合、シートベルトほか、細部まで全て良い感じになって完璧なリフレッシュ。「ありがとうございます。」