6/17/2021

No Surfing or No Mountains for a while***

  3月末に大きなダメージを受けた右肘内側腹側靱帯。スポーツ整形の先生に初診で見ていただいた際、過去に部分断絶をしていた事も判明し、新たな弱点が発覚しました。今まで様々な事であちらこちらと故障してきた為、肘以外にも右膝前十字靭帯、両肩のインピンジメント・シンドローム(未だ、おそらく生涯可動域制限あり)、また両手首や右足首も何度も繰り返してきた捻挫により動きに制限があったりと、かなり故障箇所だらけですね。。。苦笑

 右肘は一旦良くなる兆候があったものの、利腕という事もあり日常で常に使ってしまうため、痛みが再び出始めたかと思いきや、最近はじわじわと痛みが増してきて、夜中に寝返りを打っても痛みで目が覚めるように。。。一昨日前、リハビリに行った際に先生に再度診察していただきました。

 結果としては、このまま普通に使ってしまっているとボルダリングやテクニカルな登山はもちろん、サーフィンも満足にできなくなると、自分の怪我への認識が甘いことを指摘していただき、一旦徹底して炎症を抑える必要があることを忠告してくださいました。。。涙

 ここでしっかりと心を入れ替え、先生のご指導通り6月15日から3週間、サーフィン、登山、腕を使う一才のトレーニングは全てストップすることにしました。幸い患部への直接の痛み止めの効果、また、油断の無いよう、柔らかな副木を自作し固定して動きを制限している事、そしてロキソニンの効果から現在痛みは、ほぼ無くなってきております。

 ちょうど梅雨入りと重なるように始まった運動制限。波も小さく、山は雨が多い季節に重なったことが幸運と思いつつ、可能なコアや下半身のエクササイズに励み、好きな本や映画に時間を費やしてみたいと思います。そして、1日も早くリハビリに取り組み、夏の北アルプス岩稜帯に挑んだり、台風のうねりで良い波に乗れるようにしたいと思います。

Keep Surfing!