6/12/2022

Surfing *Skip Frye 10'6" Eagle, 9'1" 2+1 & Hynson 10'1" HY-II***

  先日の定休日は山の予定でしたが、天候が安定しないため断念。ということで木曜の午前中特急に乗って南房総へ。




 木曜は午後早い時間からお気に入りのポイントへ。小ぶりでクリーンな波にスキップ・フライの10’6”イーグルがジャストフィット。しっかりとピークで波をキャッチし、波に合わせたボトムターン後はパワーゾーンをギリギリのラインでグライドするのが気持ち良い。最後はサイドの風が出てきてしまい、潮も少なくなり波も厳しくなってきて終了。それほど長く入ることはできませんでしたが、2時間ほどほぼ貸切で良いセットを独り占めさせていただいたので、大満足です。


 金曜は午前中タイドの良さそうなところで最寄りのビーチへ。かなり厳しいコンディションを予想し、スキップフライ9’1の2+1のロングを一本だけ積み込んできたのですが、上げの潮でまさかのサイズアップ。短いボードも積んで来ればよかったと後悔しつつパドルアウト。ただし、今日の波でこのボードの面白さを味わうことができとてもラッキーでした。早目のテイクオフから軽快なボトムターン。そして変化のある早目の波でもサイドフィンが対応したスクシており、クイックなカットバックやリップもしやくす、ノーズも楽しめるので、程よいサイズで緩いオンショアの変化のあるビーチブレイクにはなかなか面白い選択肢だと思います。



 金曜夕方はサイズダウンでノーサーフのつもりでしたが、海友から連絡をもらい急遽出動。今度はかなり小さいのが間違いないので、あえて長めのヒンソンの10’1” HY-II 。入ってすぐは厳しく苦戦も徐々に走れる波が出てきて、長いボードで小さいビーチブレイクだと、テイクオフ後からノーズやリップと全てクイックに動かな暮れはならないので、良い練習になりますね。後半は、海の家のご近所さんとも久しぶりにお会いでき、思いのほか充実の夕方になりました。みなさんありがとうございます。


金曜、午前のラウンド後は海沿いをカスタムしたカブでクリージング
(サーフボードラックは幅が狭すぎてボードを載せられませんが、気分だけは!)

 土曜は最寄りのポイントはいずれも厳しい状態で、帰路も電車なので時間にもそれほどゆとりがなくサーフィンは断念。金曜の夕方、暗くなるまで入っていてよかったです。キッチンのガス台を綺麗にし出したら、最後は台を外して中の汚れも落とし出す始末。。。汗 なんだか違った充実感もあり、最近ハマっている古代史の本も読み込め、良いお休みをいただきました。
Keep Surfing!