5/27/2023

Memories * March 17th Redge Route at Houkendake, Kiso Kkmagatake Area***

 日々の情報アップに追われる中、この春からすっかりサボってしまっていた登山日記や最近のサーフィンレポート。このお休みで頭がリフレッシュできたところで、一気に挽回したいと思います。



 3月17日は、木曽駒ヶ岳の宝剣岳へ。一般登山道ではなく左側のリッジから登るサギダル尾根へ。バスとロープウェイで一気に白銀の世界に行けてしまうので、日帰りで行けるバリエーションルート。


ちょうど画像の左下から岩場を登り込み、
そして右上の宝剣岳まで

岩に愛染を噛ませて登るのが面白い

短いけど一気に上りこむので
結構キツイ。。。汗

危険な箇所はビレイして
互いに安全を確保し進みます

もう一息で稜線

あとは楽しい岩場のトラバース

そして宝剣岳の山頂

 

 短いからと甘くみていたため、なかなかキツかったですが、気がついたらあっという間にリッジは終了。結局3時間半ほどでロープウェイのステーションに戻りました。課題が一杯の山行になり、気を引き締めつつ、来年の雪山シーズンへ向けて学び直しです。AYガイドに山友SMさんにいつも感謝。