11/04/2023

Surfing * October/26&27/2023***

  先週の定休日は、特急で南房総の海の家へ。水曜の閉店時間がだいぶ押していたので、木曜朝の突キュをチョイス。最近ハマっている堂場瞬一の刑事物シリーズを黙々と熟読しながら移動できるのが、ありがたいですね。金曜も変な時間に寝てしまったため、夜中に目覚め朝方まで5時間ほど本を読み耽ってしまいました。




 木曜日。午前中に家に着いたのですが、タイドを見て午後遅めのサーフィンが良いと判断。
この日の相棒はピンダーの9’6”ツェッペリン。いつでも頼りになる素直で扱いやすい一本。全体に余分な贅肉を削ぎ落としたシェイプのため、見た目より程よく浮力を落としつつ、より素直なマニューバー性を引き出したシェイプですね。
 この日は小さなビーチブレイクでしたが、オフショアに良いサンドバーの組み合わせで、右に左に波に合わせて、この日にしてはかなりのロングライド。しかもボトムターンはもちろん、クロスステップからのチーターファイブ、アップ&ダウン、リッピングと色々試せて大満足。良いセットはミッドレングスの方が良いかもとさえ思えるクオリティーでしたが、かえって小さめの綺麗なシェイプの波なので、長いボードをコントロールするのが良い練習になりました。火が山の影に入ったので、日没で暗くなる前にこの日のサーフィンは終了です。

 金曜日。タイドを見て良さそうな日中にサーフィン。あいにくのオンショアでしたが、少しだけ落ち着いてきたため、それほど気にせずサーフィン。昨日とは違うサンドバーでセットを持ってサーフィン。ニューエボリューションとザモラのコラボモデルの7’4”エッジボード。このエッジボードは本当にオンショアも気にせず良い動きをしてくれます。よれたフェイスをかっ飛んだり、掘れたインサイドでヘドディップを楽しんだり、リップも結構な角度で決まったり、オンショアの変化の多い波が、より面白いサーフィンをさせてくれた感じです。2時間ほどですが、かなりの本数乗らせていただき大満足の一日になりました。

 土曜、早朝。サイズはさらにダウンで、サーフィンが厳しく感じるほど。それでもお休みということもあり割と人がいる感じで、結局サーフィンは諦め二度寝。。。帰宅まえにグラベルロードで軽くクルージング。上りで早狩客のいい恋っ週になりますね。前回の甲斐駒ケ岳以来、膝に水が溜まった感じで、バイクは控えていましたが、どうやらもう大丈夫そうなので、積極的に乗っていきたいですね。

Keep Surfing!