2/02/2024

Jeff McCallum *Ice Bath***

Jeff McCallum *Ice Bath***





ラグビーの日本代表がリカバリーのために取り入れたことで話題となったアイスバス。
また、レディー・ガガなども美容やダイエットのために行っていたり、今ではさまざまなアスリートが取り入れている氷水のお風呂。

コールド・ウォーター・イマージョン、またはコールド・ウォーター・セラピーと呼ばれるもので、
最近流行り出したような印象もありますが、実は1790年から数々の研究が繰り返されており、
アスリートの疲労回復、筋肉痛の軽減、美容やダイエットのためのボディーメインテナンスにその効果があるそうです。

その効果は、炎症の軽減や筋肉の二時的な損傷の制御。血管の収縮と緊張による血行促進。水圧による血行の促進などだそうです。

12月に4年ぶりに会ったジェフ。週に2、3回のペースでこのアイスバスを取り入れているそうです。
さすが、10フィートオーバーの波でバレルを狙うジェフらしいスタイルのセラピーですね。

自分も誘われましたが。。。汗 普段のトレーニングでもドライサウナと水風呂が体に合わない感じで、スチームサウナとその後のぬるま湯を時々利用するくらいにしております。きっと相性があると思いますので、トライする方はあくまでも自己責任でどうぞ。