2/20/2024

Memories from my last San Diego Trip * Jeff is an Outstanding Shaper***

 昨年12月のサンディエゴ・トリップではマッカラムで新たな日本限定のモデルを作るプランがありました。ふと何か良いアイデアがあるかジェフ・マッカラムに尋ねると、以前スクエアーボードのL*7を日本限定モデルにしていたけど、今回はそのL *7のスティンガー仕様でどうだろうかと言ってきた。
 スクエアーなノーズを持つ奇抜なデザインだけでもすごいことだが、それに大胆なスティンガーウィングをプラスするとは、まさにジェフらしい独創的なアイデア。


 今では色々なシェイパーが取り入れているチャイムデッキのデザイン。これを定番のスタイルにしたのもジェフ。まさにマッカラム・スタイルですね。また、スーパーウルフのスキルにジェフのアイデアをアレンジして独創的なカラーリングを生み出したりもしてきています。カラード・ホットコートなどは今やどこでも当たり前のカラーリングに。独創的なセンスがスタイルを生み出し、また過去の素晴らしいデザインをモダンにアレンジするのもジェフらしい唯一無二のアイデア。 








 アグレッシブなシェイプ・スタイルの中に見られる繊細さ。そして大胆なデザインも綺麗な形にまとめ上げるセンスと技術。シェイプ中に見せる迫力満点の厳しい表情は、サーフボード・シェイピングに集中し、まるで一本のサーフボードに魂を入れているようにさえ見えます。





 今まで10数年の間、年に2回はサンディエゴを訪れていたこともあり、ある意味ていれいかによるマンネリズムに陥っていたところもあったのかもしれません。丸4年間サンディエゴへ行くことができず、フレッシュな気分で訪れることができた12月のサンディエゴ。久しぶりにジェフに会い、語り合って見ると、改めてこの男の無類の魅力を実感させられました。まさにサーフィン界の奇才のひとりですね。

現在、期間限定にてマッカラムのカスタムオーダーが可能です。
よろしかったらこの機会に是非!