2/09/2020

Ice Climbing day-1***



 先日の連休は八ヶ岳にアイスクライミングに行って参りました。青山ガイドの指導のもと初日は醤油樽の滝へ。登山口から少し入ると巻道を使わず凍てついた川をも乗ります。小さな小さな滝もちょうど良い練習になるし、冒険感もあるので面白いですね。40分ほどで到着。平日ということもあり貸切です。


まずは青山さんがリードで登りトップロープを準備。その後は交代にビレイをしながら登ります。


支点の作り方を教わると、その強度に納得。









 何度か体験的にアイスクライミングはしたものの、昨年アイスキャンディーで教わったのが初めてという感じ。今回はいよいよ自然の氷瀑でクライミングです。イメージはできていてもなかなか思うようにはいかないもの。前半かなり余分な力を使ってしまった感じでしたが、後半には少し慣れて来た感じ。気温がかなり低く(おそらくマイナス10度くらいでしょうか)氷が硬いですね。




 4時間少々交代で上り、最後は滝の上部まで上り詰め、そこから2ピッチの懸垂下降で戻り、初日のアイスクライミングは終了。車で上部の駐車場まで上り、30分ほど林道を歩くと今日の宿、夏沢鉱泉です。冬でも入れる温泉。手の込んだ美味しい食事他、至れり尽くせりの山小屋です。布団に入る前の外気温はマイナス20度。明日も冷え込みそうです。