2/15/2020

Surfing *Mitsven Retro Single & Mini Simmons, Friday Morning***

 今週は取材用のボードを東京に持ってきたり、海友にボードを運んだりで、木曜のよるに1ランクルで南房総へ。最後にコンビニに寄って食料調達しようと停まれば、同じタイミングで止まった車から出てきたのは、また別の海友ファミリー。思わず駐車場でガッツリと談笑タイム。


 金曜の朝は少しゆっくりとお気に入りのポイントへ。予想通りの波。積み込んだミツベンの6’10”レトロ・シングルと5’6”ミニシモンズを抱えてビーチへ。

 まずはレトロシングルでパドルアウト。いつもよりシフトしたセットが多くワイドな波が多く、ボトムターンすれば先がクローズしてしまったり、テイクオフから斜めに降りてフェイスを使って加速するも、それでも結果先が崩れてしまう。。。サイズは無視して時折入る正規のピークから走れる波を狙って見ると、良い感触の波を数本ゲット。結果、本数こそ極端に多くはないものの、美味しい波もいくつもメイクさせていただき大満足。レトロシングルは、70年代キャスターのテンプレートをアレンジし少しワイドに。またボトムコントゥアーほか細部も匠のアレンジで現代風に進化したシングルフィン なので、ボトムターンもトップターンもすごく操作しやすい印象。レイドバックスタイルの一枚フィンの乗り味が好きな方には、おすすめボードに間違い無いでしょう。



 上がるつもりでボードを抱えて歩いていると、お隣のピークで手を振っているロングボーダーが一人。ということで、サクッとミニシモンズでパドルアウト。
 やはり海の家の御近所さん海友。短い間でしたが、楽しいセッションをさせていただきました。少し風は入っていましたが、チョキオリ入るセットはなかなか乗りごたえもあり、一本印象に残る良い波もいただいたところで、お昼を待つ我が妻のもとへ急ぎましょう。遅いと怒っていませんように。。。汗
 久しぶりに乗りましたが、やはりミニシモンズは面白いですね。短いのにテイクオフは恐ろしく早くて、スタビリティー良し、マニューバビリティーもこの形にしてはかなりのもの。時間が許されるなら、もっとたくさん乗りたかったです。