New Evolution/Zamora
Edge-board
7'6" * 21&7/8" * 3&1/16"
Wetsand & gloss, light grey opaque deck wrapping rails,
cenda stringer, clear bottom, leash hole,
single box. (center fin not included)
ニューエボリューション/ザモラのコラボレーション・プロジェクト第一弾。エッジボード。こちらは、7’6”で淡いグレーのデッキカラー。フィンの付属はありませんが、ニューエボリューション&ザモラでは、綺麗な流線型のハイスピードフィインをお勧めいたします。(フィンは別売りになります)
イアン・ザモラ。過去には弊店でも取り扱っていたカリフォルニア・マリブ界隈のサーフボード・クラフトマン。祖国フィリピンから両親と共にカリフォルニアに移住後、LAのグレン・ケネディーやサンディエゴのリッチ・パベルにシェイプを学んだ本格派なんです。イアンは多才なためサーフィン・フォトグラファーとしてウォーターショットを含め様々なメディアに画像を提供もしております。サーフボードは、カリフォルニアはもちろん、日本、そして祖国フィリピンでもファンを持つザモラ・サーフボーズ。奥様はマリブ・ローカルのカーラ。もちろんロングボードでのノーズライディングがとてもスタイリッシュ。
2009年6月には日本で行われたフィッシュフライに参加するべく来日し、自分のウィークエンドハウスでもハンギングアウト。そして同年12月にはカリフォルニアのイアンの自宅やファクトリーにも訪問したり。当時はリレーションシップもしっかりと取り合っておりました。
3年を超えるコロナ禍の状況の中では、長きにわたりルーティーンになっていた年最低2回のカリフォルニア・トリップも出来る訳もなく、新たな取り組みなどは全く考える余裕も、相手もいない環境が続いておりました。
弊店のスタイルとしては、ただサーフボードを輸入して売るのではなく、シェイパーやその家族の人柄も含めて知った上で、信頼のおけるブランドのみを長く大切に皆様に紹介していきたいというものです。そんなこともありインスタグラムやメールでのサーフボードブランドやシェイパーの皆様からのリクエストには応えることも出来ず、2022年も終えるところでした。
アンドレイニの発案でグリノーの考え出したエッジボードを復刻するプロジェクトがハル系のシェイパーの間でスタートし、弊店でも早い時期からアンドレイニのエッジボードを皆様にご紹介してきました。そしてスコット・アンダーソンのエッジボードも加わり、さまざまなレングス、そしてさまざまなモデルに乗ってきました。現在はアンドレイニの8’8”セリーナ・エッジと5’10”ミニ・シモンズ・エッジを個人で所有しております。
ただし、最近ではアンドレイニ&アンダーソン共にエッジボードのストックが入荷困難な中、どうにかカリフォルニアの良いシェイパーにエッジボードを作ってもらえないかと考えておりました。
イアン・ザモラといえばマリブという土地柄、ハルのシェイプも得意なので、エッジボードはシェイプできるか尋ねたところ、過去にシェイプしたボードの画像が送られてきました。これならばと思い即決で、第一弾として7本のエッジボードのシェイプを依頼致しました。
イアン・ザモラのエッジボード。イアンはさまざまなエッジボドをテストする中で、多くのエッジボードはパワフルな波でパフォーマンスを意識しだデザインが多いことに気がついたそうです。デイリーに様々なコンディションでライディングするためにベストなモデルを模索するイアンにとって、スコット・アンダーソンのあるエッジボードモデルが、とても良い感触だったそうです。そのボードにインスパイヤされつつ作り上げたイアン・ザモラのエッジボードは、パー^フェクトウェイブはもちろん、小さな波で、そしてソフトな波でもよりスムースな操作性を生み出すとたるバランスの良さを意識したデザインになっております。
販売価格315,700円(本体価格287,000円)
よろしくお願い致します。