5/30/2023

Surfing * 3 Different kind of Fish-tail, in 2 Days***

 5月25日、木曜日。定休日初日は東京ステイ。午前中はジムでトレーニング後、自宅で諸々の作業を進め、夕方アウトドアショップを回ってお買い物。

 翌5月26日、金曜日。朝の特急に乗って南房総入り。久しぶりに電車で読書タイムを満喫。朝刊を読み終えてから、いつもの古代史系の本を読んでいるとあっという間に到着です。駅からは徒歩でゆっくり歩いても20分なので、電車も便利ですね。現在、海共ににジムニーの車検&サビ対策を依頼中で、車は代車のADバン。なんだかとても久しぶりのオートマチックで、運転が怖い。。。笑
 自転車用ヘルメットを持ってきていないため、40分ほどご近所ライドのグラべリング。ただし、止まりたくなる様な急坂あり、長いだらだらの登り有りで、意外と太ももに効き目あるのが南房総の良いところ。


  午後ゆっくり最寄りのビーチへ行くと、緩いオンショアの中、上げの潮でセットはサイズアップ。ミッドレングスも積んでいたのですが、迷わずミツベンの5’8”フィッシュテール・ミニシモンズでパドルアウト。セットは胸からのクローズアウトでしたが、時折キレたのミドルサイズの波もあり、最初は形の良い小ぶりなセット狙いで数勝負。テイクオフも早く、パラレルレールでスピードも乗りやすいので、アップ&ダウンも最後のワンアクションも素直で反応が良く気持ち良い感じ。フィッシュテールのツインフィンなので、テールの沈みやすさとツインフィンのバランスの良さも、この日の変化の早いオンショアのビーチでは好感触でした。
 ただし後半はなかなか波選びが難しく、待つ時間が長くなって、3時間弱でポイントを移動。お気に入りのポイントはまだサイズアップしていなかったのですが、おそらく待てば日没前に良くなる気配。しかしながら体が思いの外冷えてしまっているので、ここから1時間待って入る気力もなく、この日は無理せず上がりました。

 翌土曜の朝。まだオンショアが噴き出す前の早朝の海には、時折台風からのセット?と思える良い波が。まずはマッカラムの6’0”フィッシュテール・ミニシモンズ。昨日のミツベンとの乗り比べです。セット感が長い中、ミッドレングスからロングの海友が多くなかなか良いセットに乗れませんでしたが、数本かなりクオリティーの高い波に乗らせていただき、マッカラムのショートレングスの面白さを実感。ボトムターン後やアップ&ダウン時のボードのドライブとフローの気持ち良さ、そして短いレングスでもマキシマムなストレート・レールがパワースポットでのダウンザラインで高速滑走を味合わせてくれるのが、最高ですね。
 ここはやはり長さが欲しいという感じでしたので、水分補給と同時にミツベンの7’10”スイッシュにボードをチェンジ。その後はミドルでピークから良い波に乗らせていただき、匠ボブの扱いやすさを、シングルフィンのスワローテールで楽しみました。何本か良いセットにも乗ることができ、スイッシュのアウトライン、スワローテールとシングルフィンのバランスの良さからくる、素直なマニューバビリティーとハイスピードのダウン・ザ・ラインを味わうことができました。

 ツインフィンのフィッシュテール系。そして長さ、シェイパー、モデルによる違いを同じ日に、そして数日の間に乗り比べるとその反応の違いがよく分かり、なかなか面白いものですね。
Keep Surfing!