12/16/2013

Surfing *Quad or Single***



  週末のサーフィンは土日共に午前中の1ラウンドずつ。今週は自分が一番好きなレフトがブレイクしてくれた。うねりの向きのせいか波がヨレ気味ではあったが、貸し切りに近い状態でたっぷりとサーフ出来大満足。

 土曜はスモールコンディションの場合も考え、マッカラム7’6”セカンド・シモンズも積んでいたものの、トリップ用に作ってもらった6’8”が終始大活躍。ストレスの無いテイクオフ、まだ動きが重くなり過ぎない長さ、スピード・シェイプやクワッドの動きやすさなどから、今日の癖のある波でも気持ち良いサーフィンを楽しめた。

日曜日は何となくちょっと長めのボードが気分。そして全く違うテールデザインのクワッドか、近い形でシングルフィンがイメージ。結局選んだのは7’6”のシングルフィン。テイクオフはより早く、フレックスフィンの粘りのあるボトムターンが気持ち良く、長いレールはアップアンドダウンで更なる加速を生み出してくれる。
 自分の大好きなシングルフィン(もちろんツインフィンも)。マッカラムに出会ってから好きになったクワッドは、今では手放せないフィン・セッティング。もちろんどちらにも長所かあり、短所もある。ただし、ボード形状などと同じ様に、それぞれの個性に合わせて楽しむ事が出来ればサーフィンがより充実したものになるのではないだろうか。