5/19/2019

Surfing * May 16th***

 連休を頂き山に向かう予定でしたが、オーダーカード作りや画像編集などの遅れが気になり急遽予定を変更し、木曜日は営業とさせて頂きました。急なオープンではございましたが、開店時間から弊店時間まで皆様にご来店いただき心より御礼申し上げます。オープン前にはカードを完成させ確認のメールをお送りすることができ、一部画像編集も進んだため、金曜は早朝起床してランクルで海へ。

 残念ながら大きく潮が引く季節なので、到着後はしばらく画像編集やオンラインの作業を進める事が出来更にひと安心です。午前遅くに準備をし海へ。




 たくさんのボードを積み込んだものの、波のコンディションから一番長いオルデンバーグの7’7”と乗りたくてしょうがなかったマッカラムの5’10”ワイド・クワッド。







サイズがある方のピークも混雑は無く、おそらく知った顔がいる感じでしたが、手前のピークの方が時折切れた波が入ってくるので、無人のピークへパドルアウト。ワイドなセットの前後に入るキレキレの波はピークが一気に掘れ上がり、その後は早いライトのブレイク。オルデンバーグのシモンズで早めに波をちゃっちし、波の速さとポジションに合わせて深めや浅めのボトムターンからチーターファイブでパワーゾーンを駆け抜ける。時折入るゆっくりとした波ではトップ&ボトムターンを2、3回繰り返せる。長さを生かした波のキャッチとツインとミッドレングス の長さから考えればとても軽快なターンをさせてくれる、自分にとっては定番の一つミッドレングス のシモンズ。悩んだときは頼れるタイプのスタイリッシュに乗りこなせる汎用性の高いボードです。




 ちょっと波のサイズが落ち着きだしたもののフェイスはさらにクリーンなので、マッカラムの5’10”を急いで準備。長さから考えればボリューム満点でテイクオフも楽な感じ。またワイドなスカッシュテールとレールの綺麗なカーブが気持ち良いクワッドの動きを楽しませてくれます。早いセクションを駆け抜け気持ち良いリップ。また、良い時間帯はサイズこそだいぶ小降りになってしまいましたが、一本の波で3、4回トップ&ボトムターンを繰り返す事が出来、とても良い練習になりました。この手のボードに乗ってみると特に日々のトレーニングや登山がいかにサーフィンにプラスになっているかを実感する次第です。

 夕方波が良くなりそうな気がしますが、明日の早朝に期待し海から上がった後は、知人から良い情報をいただき、所用でちょっとした探し物をしてみることに。
Keep  on Surfing!